お知らせ

2019/09/18

リコジェにプッシュ通知機能を付加しました。

リコジェにプッシュ通知機能を付加しました。リコール情報、記事情報についてプッシュ通知でお知らせすることができるようになりました。製品評価技術基盤機構(NITE)がリコール情報として法人(法人番号)を公表すると、リコジェの管理サーバに法人(法人番号)を登録しますので、各自のアプリのリコジェに記録した法人の法人番号がNITEで公表されたものであれば、リコジェ経由でプッシュ通知で知ることができます。リコール情報を知る手段が多様になり、生活の安心と安全の向上に役立ちます。自分が所有するものだけでなく、実家にある品物を作った法人の法人番号を覚えさせておけば、実家の品物のリコール情報のチェックで、親の生活の安心と安全の向上に役立ちます。子供や孫から親や祖父母との世代間のコミュニケーションツールとしてのご活用も考えらえます。海外にいても使えます。法人番号はだれでもどのような使いかたもしてよい国が管理する公開された番号です。また、キャンペーン機能についても開発中です。リコジェ®のSTARで生活革新してみませんか!! 学校での消費者教育のツールとしてもご活用も考えられます。ITで安心安全。離島にも関心もっていただけるとよいですね。

リコジェ®にプッシュ通知機能を付加しました。リコール情報、記事情報についてプッシュ通知でお知らせすることができるようになりました。製品評価技術基盤機構(NITE)がリコール情報として法人(法人番号)を公表すると、リコジェの管理サーバに法人(法人番号)を登録します。各自のアプリのリコジェ®に記録した法人の法人番号が、NITEで公表されたもの同じであれば、リコジェ®のアプリ経由でプッシュ通知で知ることができます。リコール情報を知る手段が多様になり、生活の安心と安全の向上に役立ちます。自分が所有するものだけでなく、実家にある品物を作った法人の法人番号を覚えさせておけば、実家にある製品のリコール情報のチェックで、親や祖父母の生活の安心と安全の向上に役立ちます。子供や孫から親や祖父母との世代間のコミュニケーションツールとしてのご活用も考えらえます。海外にいても使えます。法人番号はだれでもどのような使いかたもしてよい国が管理する公開された番号です。リコジェ®を地域別に作成することで、地域の防犯情報や防災情報などの生活関連の情報を伝達する地域の情報伝達手段の多重化と多様化を図ることができます。姉妹となっている地域で同じアプリを使っておけば、災害時などでお互いにバックアップも容易でしょう。

リコジェ®が活用する公的機関のデータベース

 

リコジェ®は、国税庁の法人番号公表サイト、製品評価技術基盤機構(NITE)のリコール情報データベースを活用しています。
法人番号は、マイナンバー(個人番号)とは異なり、利用範囲の制約がなく、だれでも自由に利用できる番号です。
法人番号を活用する次世代アプリのリコジェ®をご活用ください。

 

国税庁法人番号公表サイト
国は法人番号の利活用を推進しています。
独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)
(法人番号9011005001123)
日本国の産業の発展と、より安全な社会の実現を目指している機構

 


過去のお知らせ一覧