ブログ

2019/01/28

防災情報 5段階表示

日経新聞の20181227日の朝刊記事によると、政府の中央防災会議の作業部会は、防災情報を5段階表示する報告書を纏め、山本順三防災担当大臣に提出しました。情報が標準化して伝えられるので、情報の受け手である住民も理解し易くなると思います。スマホアプリのリコジェ®はプッシュ通知機能を持ちますので、標準化された防災情報を伝えることも可能です。他の情報伝達手段の補完手段として活用できます。


地域安全学会では地域の安全安心の社会を形成するためにいろいろな研究に取り組んでおられるようです。



東京いのちのポータルサイト



<参考情報>

2016/12/8麹町アカデミア (遊学堂)での東大 廣井悠准教授ご講演より。

「東京に大地震がおきたら、どんなことになるのか?...

 無理に帰宅したらどんなことになるのかのシミュレーション報告」

◆首都圏を襲う巨大地震、無理な帰宅が招く惨事とは

https://honcierge.jp/articles/interview/232

 

  • No results found

ウェブベルマークとは、ネットショッピングの広告費を利用する、新しいベルマーク運動の形です。ウェブベルマークサイトを経由してから 各ショップの商品やサービスを利用するだけで、自己負担なく支援金を生み出すことができます。 支援金は、ウェブベルマーク協会からベルマーク教育助成財団を通じて、 被災校をはじめ、全国の学校支援に活用されます。

Web Bellmark ネットショッピングで、東北の被災校の支援を。Web Bellmark


過去のブログ一覧